« 観音寺城跡・近江八幡に行って来ました。 | トップページ | 結城に行って来ました(結城城跡・近辺のお寺)。 »

2017年3月26日 (日)

笠間に行って来ました(笠間稲荷・笠間城跡)。

2017年3月25日(土)天気が良いとの事で笠間(笠間稲荷・笠間城跡)に行って来ました。

Dsc00000

笠間駅から見た佐伯山(標高182m)です、笠間城のあるお城山です、意外と厳しい山ですよ。

Dsc00900

観光案内所で情報を入手駅前の通り真っ直ぐで笠間稲荷神社へ、そこから横方面で城山を目指します。

Dsc00905

笠間稲荷神社です、朝から人がお参りに来ていました。

Dsc00909

神社裏手から本殿を見ました、見事な彫り物に飾られた本殿ですよ。

Dsc00963

笠間城跡はお城山と呼ばれる佐伯山(182m)にあります、ツツジ園との間の道路(坂本九歌碑がありました)を上がり大手門跡から入城、此れは中門?・二の門跡ですかね、新しい道路と旧の道とが交差し削られたり・・・。

Dsc00964

此れは本丸への玄関門跡ですね、大手橋・大手門・中門・二の門・玄関門=>本丸となります。

Dsc00969

本丸です、山城なのですが結構広いのです。

Dsc00982

本丸奥に土塁があります、土塁の上に八幡台櫓跡とあります、天守はこの脇左側奥です。

Dsc00984

今の城域は1598年(慶長3年)蒲生郷成が3万石で入城し整備、その後城主が変わり、牧野8万石で落ち着いたそうです。

Dsc00992

八幡台櫓跡です。

Dsc01002

八幡台櫓横の奥本丸脇からが天守への入り口です、木橋でもあったのですかネ?、向こう側には天守門ですね。

Dsc01007

天守への登り口です、此処が天守門跡ですね、横の巨木(スダジイ)は皮だけで支えています、中は全くの空洞でした。

Dsc01015

天守の石垣です、大地震で一部石垣が崩壊したのです・・・・修復は?。

Dsc01016

石階段を上り詰めました階段脇の石垣が崩れたのです・・・左側は大丈夫です力のかかる方向ですね。

Dsc01022

石垣の上に上ります、やはり一部石垣が崩れていますね。

Dsc01030

山頂の神社の社の石垣・壁が崩れていますね、昔は此処に二層の天守がそびえていたそうです。

Dsc01071

山は低いですが天然の地形を巧みに利用した山城です、搦め手から下山山麓の広場には武家屋敷跡が在りました、城跡の遺構が沢山あり感動しました。












« 観音寺城跡・近江八幡に行って来ました。 | トップページ | 結城に行って来ました(結城城跡・近辺のお寺)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/70051053

この記事へのトラックバック一覧です: 笠間に行って来ました(笠間稲荷・笠間城跡)。:

« 観音寺城跡・近江八幡に行って来ました。 | トップページ | 結城に行って来ました(結城城跡・近辺のお寺)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ