« 和歌山城に行って来ました。 | トップページ | 伊賀上野城・郡山城・京都東寺・本能寺に行って来ました。 »

2017年3月21日 (火)

大阪城に行って来ました。

2017年3月13日(月)に大阪城に行って来ました、和歌山城にまず行き帰りに大阪城公園前に出てお城の周りを1周半程歩き散策しました、大阪城には40数年前に来ました此れで3度目です。

Dsc09687

この地図の下の方から外堀・内堀を回り極楽橋を渡り本丸へ桜門・二の丸・西の丸・大手門・外堀を見て回りました、天守は凄い混み様で階段歩きでは汗が出ましたね。

Dsc09688

大阪城=豊臣秀吉ですが、この大阪城は徳川幕府が築城の名人藤堂大学高虎が指揮し大増改築後のものですネ(秀吉のイメージを拭えたのか?)。

Dsc09693

大阪城ホール側の青屋門から入場です、入ると左側が梅林ですがお城がみずらいです。

Dsc09710

極楽橋脇から見た大阪城裏側です、橋の先が山里曲輪でその先に本丸です。

Dsc09748

山里口門出枡形跡(本丸への入り口)から見上げた天守です8階です。

Dsc09757

本丸脇から見た西側の内堀です、一段と低い石垣が帯曲輪で山里口脇の隠曲輪ですね(見えない所に武者を隠)、此処に抜け穴が在ったとの話も?。

Dsc09764

本丸から見た正面の天守です唐破風が無く千鳥破風です、正面の石垣は出口の盾ですね。

Dsc09768

天守8階からの眺望です本丸正面がわです、奥右側は六番櫓です、見えませんがその右側が大手門側です。

Dsc09772

本丸正面の枡形の石垣です有名な蛸石(他に振袖石とか巨石です・・・これらは徳川時代の石です・・・岡山藩池田忠雄が添えたものです、権力のシンボルですね。

Dsc09801

此れは大手門枡形構造の石垣です大手見付石・・2番石・3番石とか小豆島から切り出し運んだのです。

Dsc09819

大手門をでて南外堀から見た千貫櫓・多門櫓大手門です・・・これらは江戸時代の遺構ですわずかに残った貴重な遺産です。

Dsc09815

此れも当時1620年代の6番櫓です、見えませんが奥左側に1番櫓があります、高石垣の雁行が複雑な強固な防御を築きその上に2-5番の櫓が在ったのですね・・・・これで本日は京都に帰ります。




« 和歌山城に行って来ました。 | トップページ | 伊賀上野城・郡山城・京都東寺・本能寺に行って来ました。 »

城郭、2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/69994970

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城に行って来ました。:

« 和歌山城に行って来ました。 | トップページ | 伊賀上野城・郡山城・京都東寺・本能寺に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ