« お台場に行って来ました(第三台場)。 | トップページ | 四阿屋山に行って来ました。 »

2017年4月14日 (金)

小机城跡に行って来ました。

2017年4月13日(木)に横浜の小机城跡に行って来ました、以前茅ヶ崎城跡に行ったのですが時間が足らず行きそこなった城跡です、続日本100名城に選出されビックリしましたが見に行きました・・・武蔵松山城が選出されなかったのにはガッカリしましたが!。

Dsc02991

横浜線小机駅まえから見える小高い丘陵です、右側から裏手にかけて鶴見川が流れて居ます、小机城は長尾景春の乱で大田道灌が攻撃していますね、後に後北条の小机衆が治めていますね・・・・しかし豊臣秀吉との戦乱は無かったみたいですね(殆ど小田原城籠城ですかね)。

Dsc03002

縄張り図です、駅から線路沿いを根古屋へそこから本丸(西郭)横の帯曲輪へ入り、右側へ回り込み櫓台から本丸へ・・・・・。

Dsc03003

この丘全体が今ではタケノコ山ですね、此れからが楽しみの時期です・・、根古屋から奥を見上げました。

Dsc03007

登り詰めると帯曲輪が本丸を囲み本丸との間が空堀です、左側が根古屋、空堀の右側が本丸(西郭)、正面は土橋で本丸入り口(冠木門があり)へ続きます。

Dsc03009

私は本丸側と逆側へ進みます。

Dsc03014

本丸との間の空堀です。

Dsc03018

此処は本丸を囲む帯曲輪の終点の櫓台?ですかね。

Dsc03030

帯曲輪を下り回り込みます、右側上が二の丸(東郭)側で二の丸下の腰曲輪が右下にあり、左側が本丸前衛の帯曲輪の土塁。

Dsc03035_2

階段を上がると右側が露台跡と二の丸(東郭)側です・・・こちらは本丸後に来ますネ。

Dsc03036

此処が本丸と二の丸の間の帯曲輪の入り口で櫓台が左側に在ったのでしょう、今は左側から上がりました、右側も見事な空堀です。

Dsc03048

入口を登った所です、櫓台で本丸と二の丸の間にある帯曲輪です。

Dsc03062

帯曲輪の土橋を渡ると本丸です。

Dsc03067

帯曲輪の端から見た先程の根古屋から北帯郭が眼下に見えますね。

Dsc03068

本丸を抜けて外側から見た冠木門です、土塁・空堀・土橋の奥に門です。

Dsc03088

本丸を抜けて二の丸へこのお城は山内・扇谷上杉時代と後北条時代のお城が重なり本丸が微妙なようですね。

Dsc03090

二の丸上から見た空堀です・・・見事な空堀ですね・・・後北条の土木でしょうね。

Dsc03097

此処は第三京浜道路で分断された富士仙元(浅間)台です。

Dsc03104

富士仙元の碑がある櫓台でしょうね。

Dsc03108

そこの脇から見た鶴見川方面です、左後方面が小机城跡です。


















« お台場に行って来ました(第三台場)。 | トップページ | 四阿屋山に行って来ました。 »

城郭、2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/70255371

この記事へのトラックバック一覧です: 小机城跡に行って来ました。:

« お台場に行って来ました(第三台場)。 | トップページ | 四阿屋山に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ