« 四阿屋山に行って来ました。 | トップページ | 三春城址に行って来ました(舞鶴城址)。 »

2017年4月21日 (金)

三春の滝桜に行って来ました。

2017年4月20日(木)に福島県の三春の滝桜を見に行って来ました、郡山から磐越東線に乗り換え2駅目の三春駅へ、駅から臨時バス「滝桜号」1000円(観桜料込)でさくら湖脇の滝桜まで行きました、帰りは町役場前で降りて三春城跡を見学しました。

Dsc01463

駅から結構離れているのです、朝も早く風もあり結構寒かったですね、でも平日なのですが人が沢山来ていました、まず下の定位置から。

Dsc01472

桜近くへ右側に回り込みながら、8-9分咲きでしょうかネ?。

Dsc01477

余り説明することもないのですが、確かに滝のように降り注ぐイメージが在りますね、滝桜。

Dsc01481

ヤヤ右側上から、場所により雰囲気が異なりますから。

Dsc01493

上の方から・・・丁度反対側ですね。

Dsc01496

此れもほぼ上から。

Dsc01514

少し下りヤヤ横。

Dsc01519

横からですね、滝桜は日本三大桜の一つで天然記念物、エドヒガン系ベニシダレザクラです、神代桜は以前見ました、薄ずみ桜は見ていませんが。

Dsc01541

此れは正面見上げる形です。

Dsc01553

此れも同じですね。

Dsc01554

巨木好きな私はやはり根元をしっかりと撮りたいですから、樹齢1000年以上、根回り11・3mでまだまだ元気ですね。

三春町には沢山の桜が在りますね、帰りに駐車場待ちの車が大渋滞で並んでいました、焦らず待てばまだまだ桜は散りませんよ、以前、高遠城の桜の渋滞を思い出しました、此れから役場前までバスで戻り三春城跡にイザ見参。









« 四阿屋山に行って来ました。 | トップページ | 三春城址に行って来ました(舞鶴城址)。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/70327644

この記事へのトラックバック一覧です: 三春の滝桜に行って来ました。:

« 四阿屋山に行って来ました。 | トップページ | 三春城址に行って来ました(舞鶴城址)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ