« 小机城跡に行って来ました。 | トップページ | 三春の滝桜に行って来ました。 »

2017年4月16日 (日)

四阿屋山に行って来ました。

2017年4月15日(土)に秩父の四阿屋山に行って来ました、西武秩父駅10時20分発のバスで薬師堂前へ、薬師堂脇の両神神社から山に入りました。

Dsc01418

薬師堂です、趣のあるお堂ですね。

Dsc01422

花菖蒲園の所が動物よけの為道がわかりずらいですが無事山道に入りました、杉・ヒノキの植林が多いですね、薬師堂コースを登りました。

Dsc01424

急坂を上り両神神社の奥社へ来ました、此処から奥が岩場ですね、この山に昔来ましたが殆ど忘れていましたね。

Dsc01429

漸く岩場のクサリ場に来ましたね、以前2月ごろセツブンソウ・フクジュソウを見来た時にこの場所が氷状態で怖い思いを思い出しました。

Dsc01434

岩場はクサリがあり慎重に登れば落石以外はそれ程でもありませんが無理はいけません無事通過しました。

Dsc01436

山頂から見た両神山です、最近は行っていないですね、丁度雨がポツリポツリ来ました、今日は雷雨予報があり困りましたね。

Dsc01445

四阿屋山の山頂です、狭い場所です、ミツバツツジは咲いていましたが、ヤシオツツジはありませんでした、山頂は771・6mでこの前の要害山が770mですからほぼ同じでした。

Dsc01457

下山は別ルート鳥居山コースを下りました山ぶどうの木ですかネ?、絡みあって微妙な雰囲気を醸していました。

Dsc01460

帰りは薬師の湯から15時35分?の始発バスで西武秩父駅に駅からの武甲山を撮りました、雨はどこかに飛んでいき晴れていました、小鹿野町はお祭りでした、見ることが出来ませんでしたが良い山行でした皆さんに感謝です。




« 小机城跡に行って来ました。 | トップページ | 三春の滝桜に行って来ました。 »

山関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/70281202

この記事へのトラックバック一覧です: 四阿屋山に行って来ました。:

« 小机城跡に行って来ました。 | トップページ | 三春の滝桜に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ