« 甲府に行って来ました(要害山城跡)。 | トップページ | 近所に行って来ました(桜の名所)。 »

2017年4月 7日 (金)

甲府に行って来ました(甲府城)。

2017年4月4日((火)に要害山城跡・武田神社・甲府城に行って来ました、電動自転車で回ったので以外と楽に回れました、甲府城は甲府駅を含む中央線で分割されていますが、武田神社と合わせて日本100名城ですね。

Dsc01380

この地図の下側が中央線で山手渡櫓門も復元されています、本城は元々対徳川用に豊臣政権の拠点として作られました、羽柴秀勝・五奉行の浅野長政で慶長5年(1600年)ですが関ケ原の戦い後は徳川一門が抑えました・・・・・・・何のことやら。

Dsc01383

此れが山手渡櫓門です、向こう後に見えるのが稲荷櫓ですね、歴代の徳川一門凄いですよ・・義直(家康の九男)、忠長(秀忠の三男)、綱重(家光の三男)、綱豊(6代の家宣)、この後は甲斐源氏武田一門の柳沢吉保・吉里です、吉保は館林藩の家来でしたが5代綱吉の下で大老まで上り詰めましたね(川越藩・大和郡山藩)。

Dsc01384

同じ場所から見た天守台の石垣です、手前が中央線で稲荷曲輪の石垣・本丸の石垣です。

Dsc01388

内松陰門です。

Dsc01389

内松陰門から見た内側の石垣です、この門内は二の丸ですね、ここは枡形構造です。

Dsc01395

内松陰門内を本丸への石段踊り場から見たところです、枡形構造です、美しいですね。

Dsc01397

石段を登ると本丸で奥が天守台の石垣です、天守は内側建物下から入る構造ですね。

Dsc01400

本丸の虎口である鉄門です、これも渡り櫓門ですね。

Dsc01402

鉄門から見た天守曲輪ですね。

Dsc01403

鉄門脇の石垣上から見た鍛冶曲輪・堀・甲府の街並みと富士山です。

Dsc01414

反対側から見た稲荷曲輪と稲荷櫓です。

Dsc01416

最後に稲荷櫓をアップで如何ですか?、これで青春18切符も使い切りました、次はどこかな?。








« 甲府に行って来ました(要害山城跡)。 | トップページ | 近所に行って来ました(桜の名所)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/70178552

この記事へのトラックバック一覧です: 甲府に行って来ました(甲府城)。:

« 甲府に行って来ました(要害山城跡)。 | トップページ | 近所に行って来ました(桜の名所)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ