« 甲府に行って来ました(甲府城)。 | トップページ | 小机城跡に行って来ました。 »

2017年4月14日 (金)

お台場に行って来ました(第三台場)。

2017年4月13日(水)天気が良いので小机城跡とお台場の第三台場(砲台跡地)に行って来ました、幕末の要塞・・・・・台場も城の一種なのですね(続日本100名城で知りました)。

Dsc03114

新橋から”ユリカモメ”で「お台場海浜公園」駅へここから歩いて10分ぐらいで海辺です、レインボーブリッジの脇に広がるのが第三台場公園です、右側から歩いていけます。

Dsc03121

海脇の砂浜を回り込み台場へつながる道です、奥が第三台場公園です。

Dsc03124

この階段を上ると第三台場です、昔は海に囲まれていました、2017年4月6日に続日本100名城にあがりました・・・品川台場は幕末ペリーの黒船(1853年)来航で大騒ぎになり翌年までに急いで作ったもので未完成を含み9要塞だそうですが、今は2個(第六台場・・・立入禁止)のみと説明に在りました。

Dsc03128

此れが台場の縄張り図です、四角(菱型)で周りが土塁で中が窪地です、左下が船着き場ですね、設計者は伊豆韮山の代官江川太郎左衛門です。

Dsc03130

中を覗いた風景です、真ん中に陣屋があり土塁に囲まれた窪地です・・・・土塁は敵船からの砲弾を吸収しますからね。

Dsc03132

土塁上から海浜公園を見た所1です、奇麗な所ですね。

Dsc03133

同じく景色2です。

Dsc03140

レプリカの砲台跡です、後側にレインボーブリッジがみえますね。

Dsc03150

砲台の先に見えるのが、鳥の島(旧防波堤・・・立入禁止)です。

Dsc03157

レインボーブリッジの左側が第六台場です(立入禁止)100名城ですよ・・・。

Dsc03161

後側に史跡の碑が在りました。

Dsc03164

史跡脇に船着き場が・・・陣屋への補給が必要ですからね。

Dsc03175

船着き場うえの土塁から見たところです。

Dsc03176

土塁を利用した弾薬庫です・・・・そうそう、レインボーブリッジの遊歩道を歩くと第六台場も上から覗ける見たいです・・・花粉で鼻水が止まらず見ませんでしたが機会が在れば歩いてみたいものですね。








« 甲府に行って来ました(甲府城)。 | トップページ | 小机城跡に行って来ました。 »

城郭、2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/70254594

この記事へのトラックバック一覧です: お台場に行って来ました(第三台場)。:

« 甲府に行って来ました(甲府城)。 | トップページ | 小机城跡に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ