« 大分県豊後竹田の岡城跡に行って来ました。 | トップページ | 福岡小倉城に行って来ました。 »

2017年5月 1日 (月)

大分柞原八幡宮に行って来ました(豊後一宮・大楠)

2017年4月25日(火)に大分県大分の柞原(ゆすはら)八幡宮に行って来ました、交通の便が悪く大分駅前から1日数本のバスです、岡城跡から戻りバスへ。

Dsc02000

やはり天気が崩れバスの中で雨が降りは決めました、バス梯の終点で大分山の中に来ました。

Dsc02079

新緑のモミジの中石段をのぼります、日暮の門脇に、目当ての大クスノキの巨木が見えてきました。

Dsc02080

日暮の門です、立派な門で彫刻を施してあります、豊後一宮ですが静かな景色です、しかも雨が降り出し私一人ですから、左側が神木ですよ。

Dsc02084

樹齢3000年幹回り21mの楠です。

Dsc02085

凄い存在感です。

Dsc02113

柵の周りを回り込み横から・・・・・木の下が空洞で人が何人か入れる空間があります、窯が居れば冬眠用ですね?。

Dsc02116

右脇が開いています。

Dsc02125

樹勢は良いですがやはり左本体の上が無いですね。

Dsc02139

柵と下の方に木があり全体をとらえるのが難しいでした。

Dsc02143

門の先もモミジの木々が美しい新緑で続きます。

Dsc02147

本殿は右側石段上です。

Dsc02156

本殿?本殿は左奥ですね、脇に出ました、此れから西大分駅まで戻りますが、晴れていれば臼杵城跡まで行たかったのですがネ、生憎の雨なので止めて温泉で休むことにしました、明日は雨の予報なので予定変更したのですが・・・ヤハリ雨男かな!!!。










« 大分県豊後竹田の岡城跡に行って来ました。 | トップページ | 福岡小倉城に行って来ました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/70429406

この記事へのトラックバック一覧です: 大分柞原八幡宮に行って来ました(豊後一宮・大楠):

« 大分県豊後竹田の岡城跡に行って来ました。 | トップページ | 福岡小倉城に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ