« 福岡小倉城に行って来ました。 | トップページ | 大分臼杵城跡に行って来ました。 »

2017年5月 2日 (火)

大分中津城跡に行って来ました。

2017年4月26日(水)に小倉から戻り大分の中津城跡に行って来ました、雨もも少し小降りになりました。

Dsc02300

中津川の下流で海(周防灘)の近くです、駅はこの写真の少し下です、昔は海沿いですね、三大海城の一つです(今治城・高松城)・・・明日行く臼杵城は元々の海の島ですから海城でしょうが・・・・?、此処は大分県ですが豊前ですね。

Dsc02310

中津城今は真ん中の三角が本丸としてあります、左と右端が三の丸で下から右が二の丸です。

Dsc02339

本丸には幾つかの神社があります、右端は藩主一族の奥平神社です、真ん中が中津城右側が南東隅櫓(二重櫓)です。

Dsc02367

薬研堀側(二の丸側)から見た中津城です、模擬天守で萩城天守をモデルとか、外観下見板張り五重五階の望楼型です。

Dsc02389

中津城は御存じ黒田官兵衛(孝高)如水が1588年(天正16年)12・3万石で入封、その後細川忠興(小倉城へ)・小笠原・奥平家となります、像は黒田官兵衛・光姫です、右側の石垣斜めは黒田時代のものだそうです。

Dsc02411

此処からが良いですかネ、雨が降ったり止んだりです。

Dsc02425

此方からも如何でしょうか?、堀は内堀の薬研堀です。

Dsc02439

最上階から見た景色ですが、天気が悪いので・・・・中津川です、この後別府に戻ったのですが普通電車は無く雨なので臼杵に行くつもりは無いが仕方なく特急で帰りました。






« 福岡小倉城に行って来ました。 | トップページ | 大分臼杵城跡に行って来ました。 »

城郭、2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/70443191

この記事へのトラックバック一覧です: 大分中津城跡に行って来ました。:

« 福岡小倉城に行って来ました。 | トップページ | 大分臼杵城跡に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ