« 大分柞原八幡宮に行って来ました(豊後一宮・大楠) | トップページ | 大分中津城跡に行って来ました。 »

2017年5月 1日 (月)

福岡小倉城に行って来ました。

2017年4月26日(水)に小倉城跡・中津城跡に行って来ました、昨日の天気予報があたり朝から雨です、岡城は山中なので当初予定を入れ替えたのでまだ良かったです。

Dsc02100

雨なので歩く距離が半分のJR西小倉駅にしました。

Dsc02183

小倉城のお堀です、昔の北の丸今は八坂神社の石垣です、左側が神社入口方面ですが、右側の堀沿いに。

Dsc02188

堀沿いに見える着見櫓と八坂神社の社です、櫓は三層三階ですから天守なみですね。

Dsc02211

廻込駐車場(城内)から見た小倉城です、小倉城は関ケ原合戦の功労で細川忠興が39・9万石の大名になり1602年築城・・・・中津城からこの地に入封、後に熊本城へ移りますが。

Dsc02218

駐車場の道を大手門を過ぎお城近くに。

Dsc02230

小倉城です唐造りの天守と呼ばれます、四層五階で四と五階の間に屋根のひさしが無く五階の方が大きいのです、石垣は野面積みで荒々しいですね。

Dsc02238

このポイントの写真がほとんどなので堀を入れて、右側が八坂神社側です。

Dsc02248

北の丸の八坂神社本殿です。

Dsc02254

八坂神社入口の門です。

Dsc02258

堀外から見た小倉城です堀の正面左が北門口です。

Dsc02276

駐車場に戻り大手門から入城です、枡形ですね。

Dsc02279

大手門を入ると槻門櫓跡ですね、今はお城が直見えますが。

Dsc02293

天守と逆側の松丸(本丸の一部)には小倉陸軍歩兵旅団本部があり門が残っていました、西南(の役)戦争には後の乃木将軍もここから出征しました。

Dsc02299

着見櫓です。

Dsc02301

小倉城入城口です。

Dsc02315

天守最上段から見た小倉城庭園方面です。

Dsc02317

これは八坂神社側を見ました、雨は降りつづけています、此れから中津まで戻ります。















« 大分柞原八幡宮に行って来ました(豊後一宮・大楠) | トップページ | 大分中津城跡に行って来ました。 »

城郭、2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/70434093

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡小倉城に行って来ました。:

« 大分柞原八幡宮に行って来ました(豊後一宮・大楠) | トップページ | 大分中津城跡に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ