« 高田城に行って来ました。 | トップページ | 上田城跡に行って来ました。 »

2017年6月29日 (木)

春日山城跡に行って来ました。

2017年6月26日(月)に新潟の春日山城跡に行って来ました、御存じ越後の竜上杉謙信のお城です。

Dsc04126

信越線春日山駅前の通りから見える山がそうです、正面全体の山城です。

Dsc04127

山全体が城跡です。

Dsc04132

上越市埋蔵文化財センター前の上杉謙信像です、後程出ますが春日山神社脇にも像が在りました。

Dsc04134

右側が神社方面ですが、大手道を進みました、山道と舗装が入り交じった道を登りました。

Dsc04145

しばらく山道を上り詰めると峠にでます、この辺りは南三の丸に当たり権現堂方面へとイザ城が落ちそうな時の落ち筋とも思われます。

Dsc04166

なおも山側の大手道を進むみ堀切状態を上がると大きな曲輪に出ました、重臣の柿崎泉の守の屋敷跡です、大手道の守りの要でしょう。

Dsc04175

御成り街道?関白近衛前嗣が通ったのでこの名前が山道に着いたそうですね、関東に受け入れてもらえず失敗したのですが、左側の上の曲輪は上杉兼勝の屋敷跡、正面は鐘櫓跡です。

Dsc04191

鐘櫓から見た大手道方面です回り込んで上がってくるのです。

Dsc04192

堀切・切岸で各曲輪を分けてありますね。

Dsc04197

山頂直下にある井戸曲輪です、水は今も枯れることなくあります・・・山城は水が命ですからね。

Dsc04199

井戸曲輪を登ると本丸横の天守台に出ました、直江津方面が一望ですね、米山も見えます。

Dsc04210

天守台の脇が本丸跡です。

Dsc04211

本丸の下に二の丸・三の丸と続きますね。

Dsc04217

本丸横に護摩堂跡があります、建物は休憩所です。

Dsc04230

護摩堂跡です、出陣に辺り護摩堂にこもり毘沙門天に祈ったのでしょう。

Dsc04234

護摩堂下に毘沙門堂があり・花畑曲輪と続きます。

Dsc04252

虎口から二の丸・三の丸方面ですが(上の山頂は本丸)崩れて立入禁止でした。

Dsc04259

少し下がると千貫門跡です、登り口が分かれて迷路・・空き堀に誘導の防御を構築したみたいですね。

Dsc04265

上杉謙信を祭神にした春日山神社本殿です。

Dsc04270

神社脇に建つ謙信公像です。

Dsc04274

下から見た春日山城です。

Dsc04279

謙信公の墓がある林泉寺…山門です、流石春日山城歩きでもあり遺構がよく保存されていました、・・・大人の休日倶楽部パス15000円キップで3日目流石に疲れてきました。




















« 高田城に行って来ました。 | トップページ | 上田城跡に行って来ました。 »

城郭、2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/70999715

この記事へのトラックバック一覧です: 春日山城跡に行って来ました。:

« 高田城に行って来ました。 | トップページ | 上田城跡に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ