« 新宿御苑に行って来ました。 | トップページ | 大宮見沼の染谷菖蒲園に行って来ました。 »

2017年6月 3日 (土)

秋田・青森に行って来ました。

2017年5月30日(火)から6月1日(木)にかけて秋田・青森を回ってきました往復秋田空港でした、ツアーでアチラコチラ回りましたがヤヤ消化不良の旅でしたね。

Dsc03100

田沢湖畔のたつ子姫の像です、下半身が蛇だそうです、車内からの写真で?ハッキリしませんが。

Dsc03112

松葉駅から秋田内陸縦貫鉄道に乗りました・・・・マタギの里辺りの阿仁谷駅まで1両車です、車内販売があり皆さん賑やかに買っていました。

Dsc03130

1日目が鹿角(かずの)の大湯温泉です、近くの大円寺の門杉を見に行きました、樹齢2000年幹回り9Mです、大きなフキもありましたが写真で見ると大きさが伝わらないので・・・この木も上手く伝わらないですね。

Dsc03183

翌日は十和田湖の高村光太郎の乙女の像周辺を散策しました、相変わらず健康的でした。

Dsc03196

その後奥入瀬渓谷を散策しました、調子大滝から白糸の滝までですが渓流沿いを歩きました。

Dsc03220

九段の滝?でしょう、私のお腹みたいです。

Dsc03235

奥入瀬の渓流ですね、新緑が奇麗で水と会いますね。

Dsc03252

白糸の滝ですね、木々が多く滝が見ずらいですが・・・・・。

Dsc03263

此れは八甲田山です、北・南共八の峰が良く見えましたが車窓からなのでつまらないですね、水芭蕉を見えましたが写真タイムが在りませんでした、この山にも以前酸ヶ湯から登りました。

Dsc03267

此れも車窓から無理やり撮りました、座禅草は見えませんね。

Dsc03314

その後弘前から岩木山へ・・・弘前もお城の堀脇を通過・・・お城は見えませんでした・・・これは岩木山です、山麓はリンゴ畑ですよ。

Dsc03328

ジグザクのスカイラインを登り八合目です、リフトは調整中で乗れませんでした、岩木山1625m日本100名山です、以前登りましたね、八合目は1247mです、周りは雪が沢山ありますね。

Dsc03395

岩木山山麓のホテルの庭・・・スキー場ですが、舞鶴草の群落が在りました、関東で見るより大きく美しいです。

Dsc03445

翌日は小雨交じりで下が何とか持ちそうです、鶴の舞橋です、後ろに岩木山が見えるのですが殆ど霞んでしまいました、JRで吉永小百合のCMで有名になりましたね。

Dsc03460

五能線にのりました、鯵ヶ沢駅から千畳敷駅までですが、北金ヶ沢駅近くに日本一の大イチョウの巨木があるのです、車窓から撮ったのですが葉ばかりで幹が見えません残念です、幹回り22Mの本当に大きいのです、一度見てみたいです。

Dsc03507

白神山地の十二湖の青池です、以前見た時より今回の池は色が奇麗でしたね、いくつかは紹介しない場所もあります・・・少し物足りませんでしたね。












« 新宿御苑に行って来ました。 | トップページ | 大宮見沼の染谷菖蒲園に行って来ました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/70755022

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田・青森に行って来ました。:

« 新宿御苑に行って来ました。 | トップページ | 大宮見沼の染谷菖蒲園に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ