« 大宮見沼の染谷菖蒲園に行って来ました。 | トップページ | 藤野の金剛山・宝山に行って来ました。 »

2017年6月11日 (日)

日光千手ケ浜に行って来ました(九輪草)。

2017年6月10日(土)に日光の中禅寺湖湖畔の千手ケ浜に行って来ました、九輪草の群生地です。

Dsc03530

日光三名曝竜頭の滝です、此処から中禅寺湖湖畔にでて約3・8k程歩いて千手ケ浜まで行きます。

Dsc03531

中禅寺湖と高山の間を回り込むように湖畔を此れから歩きますが、木々の新緑の美しさが此れからつつく最高のスポットですよ。

Dsc03541

道は少しのアップダウンがあり細いですが歩きやすいですね。

Dsc03542

所々で中禅寺湖が見えます。

Dsc03546

湖畔脇の平坦な所もあり美しい緑が・・・・・しかも此処には樹齢200年ぐらいの巨木が沢山見られますね。

Dsc03550

ミズナラ・ハルニレ?わかりませんが巨木です、木の幹が柔らかいので何百年とは持たないのでしょうが?凄いですね。

Dsc03554

中禅寺湖の水も西側の上流なので美しいですね。

Dsc03559

巨木が目について・・・・下の方に人が・・・。

Dsc03565

そうかと思えば足元にはギンリョウソウも・・・・・色素が無い幽霊花ですね。

Dsc03570

再び中禅寺湖湖畔へ左端が千手ケ浜ですね。

Dsc03580

湖畔にせり出したツツジの花が・・・ツツジはもう終わり加減ですね、シロヤシオツツジが群生していますが花弁が沢山落ちていました写真が撮れませんでした。

Dsc03582

木々の新緑の美しさに癒されて再び撮りました、本当に柔らかい緑なのです。

Dsc03586

千手ケ浜からの中禅寺湖と男体山です、今日は天気が良いとの事で出かけて来たのですが雲行きが悪くなり始めましたね。

Dsc03589

ズミ(コナシ)の花です、戦場ヶ原に群生していますが、帰りに見ましたが終わりに近いですね。

Dsc03590

お待たせしました、九輪草の花たちです、以前より少ないかな?。

Dsc03597

サクラソウの仲間ですが、立ち上がり花が段々に輪状に九段(そこまで?)になるので名ずけられた?。

Dsc03606

Dsc03615

Dsc03617

Dsc03650

幾つかの花を見て頂きます、清流脇に咲き誇っていました、この後天気が急変し豪雨になり戦場ヶ原散策を諦め帰りましたが、低公害バスに上手く乗れ赤沼バス停では茶店脇に入りそれ程濡れずに帰れました。

















« 大宮見沼の染谷菖蒲園に行って来ました。 | トップページ | 藤野の金剛山・宝山に行って来ました。 »

山関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/70826758

この記事へのトラックバック一覧です: 日光千手ケ浜に行って来ました(九輪草)。:

« 大宮見沼の染谷菖蒲園に行って来ました。 | トップページ | 藤野の金剛山・宝山に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ