« 春日山城跡に行って来ました。 | トップページ | 今年も見てきました原市沼の古代ハスに行って来ました。 »

2017年6月30日 (金)

上田城跡に行って来ました。

2017年6月27日(火)に長野の上田城跡に行って来ました、キップ期限4日目の最終日で新潟まで行きたかったのですがヤヤ近場にしました、二度半の訪問ですね。

Dsc04289

昨年のNHK大河ドラマ真田丸の舞台ですね、今回はゆっくりと見学させて頂きました。

Dsc04290

昔の縄張り図でです、千曲川の断崖尼ケ淵が天然の要害ですね、三方が水堀での防御ですからね、御存じ真田昌幸が築いた平城です・・・真田は山城も多いですが、地形を見抜いての築城に長けていたのでしょう。

Dsc04297

二の丸橋を渡り二の丸方面から見た、東虎口櫓(正面)・南櫓(左側・・・その左側が尼ケ淵)・北櫓です、北櫓前から土塁での水堀が三方向に囲っています、中が本丸で外側が二の丸となります。

Dsc04298

南櫓ですね。

Dsc04300

東虎口櫓門と北櫓です・・・・枝垂れ桜。

Dsc04304

櫓門の石垣真田石・・・・信之が松代移封の折持ち去ろうとしたが動かなかったとの伝説が?。

Dsc04310

城内から見た東虎口櫓門と南櫓です。

Dsc04319

西櫓と石垣です、西側の虎口ですね。

Dsc04324

本丸跡です。

Dsc04329

真田神社の真田井戸・・・実は抜け穴で外と通じていたとの事?。

Dsc04362

尼ケ淵から見た西櫓自然の崖と石垣の組み合わせた防御で当時は下を千曲川が流れて居たみたいですね。

Dsc04367

同じ位置から見た南櫓です。

Dsc04389

北側の内堀です、本丸土塁の隅落とし・・・(土塁の北東(丑寅)隅を切り落とし鬼門よけして隅櫓を二個建てたのです。

Dsc04398

此処は昔の城主館跡・・・今は上田高校ですか。












« 春日山城跡に行って来ました。 | トップページ | 今年も見てきました原市沼の古代ハスに行って来ました。 »

城郭、2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/71006509

この記事へのトラックバック一覧です: 上田城跡に行って来ました。:

« 春日山城跡に行って来ました。 | トップページ | 今年も見てきました原市沼の古代ハスに行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ