« 白石城に行って来ました(宮城県白石市)。 | トップページ | 春日山城跡に行って来ました。 »

2017年6月29日 (木)

高田城に行って来ました。

2017年6月26日(月)に新潟の高田城・春日山城に行って来ました。

Dsc04072

高田駅から駅前通りを行くと高田城跡の外堀(西堀)があります、すごい幅の外堀です東洋一のハス園で有名とか、向こう側が西二の丸側です、三方向を二の丸が囲み北側は北の丸とよばれますね。

Dsc04078

縄張り図です、平城です、大阪の陣前に川を利用し4ケ月で造成したとか、石垣・天守の無いお城ですが、天下普請ですね、伊達政宗が築いたそうです。

Dsc04079

当時のお城の縄張り図ですね、左側が西堀で西二の丸を入ると本城堀と呼ばれる内堀が在り本丸です、南側が三の丸で現在は公園の一部です。

Dsc04084

内堀の本城堀です、河川利用のため、石垣無の土塁です、右側が本丸側です。

Dsc04085

南西の隅に建つ高田城三重櫓です、初代城主は松平忠輝です、徳川家康六男ですが、家康に嫌われた?、不運な武将ですね、晩年は諏訪湖の高島城預かりで亡くなりましたね。

Dsc04087

高田城三重櫓です。

Dsc04095

城内側から見た三重櫓で望楼型ですね。

Dsc04109

此れは南側から見た三重櫓ですね、土塁の上に建っています。

Dsc04111


南二の丸と本丸に架かる極楽橋です。

Dsc04121

もう一度、高田城三重櫓を本丸無いは今は桜の名所で夜桜でとみに有名ですね。








« 白石城に行って来ました(宮城県白石市)。 | トップページ | 春日山城跡に行って来ました。 »

城郭、2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/70996943

この記事へのトラックバック一覧です: 高田城に行って来ました。:

« 白石城に行って来ました(宮城県白石市)。 | トップページ | 春日山城跡に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ