« 上野に行って来ました(入谷の朝顔市にも)。 | トップページ | あれから1週間再び原市沼の古代ハスに行って来ました。 »

2017年7月 9日 (日)

三頭山に行って来ました。

2017年7月8日(土)に武蔵五日市奥の奥多摩三山の一つ三頭山1531mに都民の森から登ってきました、五日市駅から1時間強バスで標高1043mまで登ります、標高差500mを上り下りするので3時間強ですが意外と手ごわいですね(年を取ったかな)。

Dsc04406


三頭大滝からブナ路・ムシカリ峠・三頭山山頂を目指します、歩き始めて栃ノ木の巨木に会います、幹回り6・7mでこの山1番です。

Dsc04410

三頭大滝までの道は木くずの歩きやすい道が続きます。

Dsc04411

遠くの景色は温度が上がり見ずらいのですが木々は美しく見て取れます、森林浴に最適な都民の森です。

Dsc04416

落差30m以上の大滝です、水量がヤヤ少ないですね、以前はもう少し多かったかな?。

Dsc04422

渓谷に吊り橋を架けて、正面から三頭大滝が見えるのです。

Dsc04428

三頭山への最短コースブナの路に入ります、左側の水が滝の水です・・・・やがて秋川となり、多摩川となるのです、この水をブナ林が保水しているのです、東京都の奥です。

Dsc04434

しばらく登ると2番目の巨木カツラです幹回り5・7mです。

Dsc04436

なおも上りますね、なにせ標高差500mを登分けです、涼しそうに見えますが風が入らず蒸し暑く汗がダラダラです。

Dsc04444

3番目の巨木が現れました、幹回り5mのシオジです、余り聞かない名前ですね?、他にも結構大きな木がありますよ。

Dsc04453

漸くムシカリ峠に出ました、爽やかな風が尾根筋は通ります、左側が大沢山の避難小屋方面です、避難小屋正面から富士山が目の前なのですよ・・・・先輩が今度此処に泊まり朝の富士を見ようと話したのですがね・・・・、右側を少し上がると山頂ですね。

Dsc04463

山頂の側に曲がったブナの木が有りました、思い出しました。

Dsc04464

三頭山の山頂です1531m表示と異なりますが・・・・奥多摩三山の文字も東京都も山頂に沢山人がいます。

Dsc04467

今の写真の奥にも標識が・・・山梨100名山です、東京・山梨の県境が三国山(東京・神奈川・山梨)から続いているのです・・・・長谷川恒男ロードのコースですからね。

Dsc04469

鞘口峠へ一気に下ります、ブナ林を見ながらジグザグな下りを100m後との標高標識をみながら、バスのタイミングも良く快速電車にも恵まれ下山しましたが家の周りは暑い。









« 上野に行って来ました(入谷の朝顔市にも)。 | トップページ | あれから1週間再び原市沼の古代ハスに行って来ました。 »

山関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/71088506

この記事へのトラックバック一覧です: 三頭山に行って来ました。:

« 上野に行って来ました(入谷の朝顔市にも)。 | トップページ | あれから1週間再び原市沼の古代ハスに行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ