« 三頭山に行って来ました。 | トップページ | 赤城山に行って来ました(黒檜山・駒ヶ岳)。 »

2017年7月20日 (木)

日光戦場ヶ原散策に行って来ました(赤沼から湯の湖)。

2017年7月19日(水)に日光戦場ヶ原に行って来ました、クリンソウから1月後でしょうか?、梅雨明けを期待し行って来ました。

Dsc04546

バスの時間が有ったのでJR日光駅へ1912年(大正元年)現在2代目の駅舎です100年前のネオ・ルネサンス様式のハーフテインバー様式白亜の木造洋風建築2階建て、関東の駅百選の一つです、趣が在りますね、改修したばかりなのでよりきれいですね。

Dsc04548

電車は殆ど東武日光駅ですね(左側建物)、女峰山2454m・赤薙山2010mどちらも雲がかかっていました。

Dsc04551

8時40分のバスでおよそ10時に赤沼茶屋へそこからオグイス・カッコウの鳴く戦場ヶ原へ湯川脇を湯の湖方面へ。

Dsc04557

戦場ヶ原からは山王帽子山2077m・太郎山2367mが目の前に見えます、ワタスゲは殆どありません・・・ニッコウキスゲはありませんよ。

Dsc04559

ハクサンフウロがチラホラありました。

Dsc04569

男体山2484mも山頂付近は雲でした。

Dsc04571

先程の太郎山・小真名子山・大真名子山2484mです。

Dsc04575

カラマツソウですかね、奇麗に開いていました。

Dsc04581

チョット名前がわかりませんが、此処だけに咲いていましたね?。

解りました・・・・ラン科の仲間で湿地帯に咲く・・・ミズチドリです。

Dsc04587

シモツケソウはあちらこちらに咲いていました。

Dsc04584

此れは高山1668mでしょうね?。

Dsc04591

イブキトラノオが群生していました。

Dsc04603

湯の滝近くの小滝です、少し上流が湯滝です。

Dsc04607

趣のある巨木が在りましたので・・・・・。

Dsc04631

湯滝です、以前の写真と比べたら以前の方が水量が多かったですね、でも素晴らしい滝ですね。

Dsc04643

滝上に出ると湯の湖です、温泉ケ岳?金精峠方面です。

Dsc04647

ヤマアジサイでしょうかネ?

Dsc04652

此れは似ていますがツルアジサイ(シメゴロシ)ですね・・・・大きな木に巻き付き木を締め付けるのですよ・・・・怖いのです。









« 三頭山に行って来ました。 | トップページ | 赤城山に行って来ました(黒檜山・駒ヶ岳)。 »

山関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/71190014

この記事へのトラックバック一覧です: 日光戦場ヶ原散策に行って来ました(赤沼から湯の湖)。:

« 三頭山に行って来ました。 | トップページ | 赤城山に行って来ました(黒檜山・駒ヶ岳)。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ