« 赤城山に行って来ました(黒檜山・駒ヶ岳)。 | トップページ

2017年7月24日 (月)

熊谷ウチワ祭に行って来ました。

2017年7月22日(土)に熊谷のウチワ祭に行って来ました、関東一の祇園が売り込みで八坂神社の祭礼です。

Dsc04679

筑波町区の山車です、山車と屋台が在ります・・・・山車は人形がせりあがる仕組みの屋台ですね?。

Dsc04688

熊谷の囃子の特徴は鉦ですね・・・祇園ですから・・・直径30cm位の鉦で大音響が3個4個あるのもありますね。

Dsc04702

此れが完成形の山車の姿です、電線が在れば出来ませんね、人形は手力男之命。

Dsc04705

この人形は神武天皇ですか。

Dsc04706

各町内の維持をかけた囃子連がぶつかる、”曳っ合せ叩き合い”が始まりましたね。

Dsc04714

叩き合いです、祭の醍醐味ですね。

Dsc04728

此処でもたたき合いが、山車は絢爛豪華な彫り物緞子。

Dsc04731

正面からみた山車です。

Dsc04742

続々と国道17号脇のお祭り広場へと集合してきます。

Dsc04765

集合した陀sが人形をせり出し叩き合いです。

Dsc04772

人形まで光が届きませんが、雰囲気が伝われば・・・・今日の熊谷は一段と暑いですね、今日は赤城山に登り・高崎・電車内で反省、此処で祭に酔い有意義な1日でした。









« 赤城山に行って来ました(黒檜山・駒ヶ岳)。 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/71224478

この記事へのトラックバック一覧です: 熊谷ウチワ祭に行って来ました。:

« 赤城山に行って来ました(黒檜山・駒ヶ岳)。 | トップページ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ