« 熊谷ウチワ祭に行って来ました。 | トップページ | 二本松城跡に行って来ました。 »

2017年8月19日 (土)

岳温泉に行って来ました(福島岩谷観音堂の磨崖仏)。

2017年8月17日(木)に岳温泉に行って来ました、天気に恵まれず温泉療養になりましたが福島の岩谷観音堂の磨崖仏を見てきました・・・出来れば安達太良山に登れれば良かったのですが毎日あめの状態でした。

Dsc04779

福島県福島市のほぼ中央に浮島のようにたたずむ信夫山の東山麓にある岩谷観音堂の磨崖仏を訪れました。

Dsc04787

此処は昔伊賀良目氏の城跡みたいですね、観音堂が祭られていたのですが、江戸中期に周りの岩場に磨崖仏が彫られ今に続いているみたいです。

Dsc04794

脇の岩肌に彫られたものです、信仰の対象として大小約60体に及ぶ仏像や文字塔が彫刻されています。

Dsc04798

聖観音・十一面観音・大日如来・不動明王塔が彫り込まれています。

Dsc04803

大きなものから小さなものもありますね、風化してわかりずらいものもあります。

Dsc04805

窟状態の彫り物もありますね。

Dsc04807

これは不動明王です。

Dsc04811

アップで見れば下は不動明王・上は如意輪観世音でしょうかネ。

Dsc04813

上の方にも続いています。

Dsc04817

色々と彫られていますがチョットはっきりしませんね。

Dsc04825

趣のある磨崖仏たちですね、見に来てよかったです・・・・・でもこの時期で雨上がりカが多く写真を撮っている腕にカがたかるのには困りましたね。








« 熊谷ウチワ祭に行って来ました。 | トップページ | 二本松城跡に行って来ました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/71468702

この記事へのトラックバック一覧です: 岳温泉に行って来ました(福島岩谷観音堂の磨崖仏)。:

« 熊谷ウチワ祭に行って来ました。 | トップページ | 二本松城跡に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ