« 浅草サンバカーニバルに行って来ました。 | トップページ | 伊吹山・醒ヶ井の湧水・天竜舟下りに行って来ました。 »

2017年9月 2日 (土)

岐阜に行って来ました(岐阜城跡・長良川鵜飼い)。

2017年8月30日(水)から9月1日(金)にかけて岐阜近辺に行って来ました、長良川の鵜飼いを見に行ったのですが、岐阜城にもよりました。

Dsc05196

岐阜市長良川です、目の前の山が金華山・・・山頂には岐阜城が・・・そうです斉藤道三・織田信長で有名ですね。

Dsc05197

川を渡り橋上からのお城です、望楼型の天守です。

Dsc05214

川の向かい側です、山の山頂木々の中なので全貌が撮れませんが、お城に行く時間が無く本日は此処までです。

Dsc05237

そうです長良川の鵜飼い見学が主ですから、早目の食事で見物船に。

Dsc05241

何匹かの鵜を手縄で操りアユを採らせますね、かがり火の明かりで魚を驚かせ採るみたいですね。

Dsc05253

鵜が沢山食べると船に上げアユを吐き出させまた採らせますね、結構流れるのと暗いので上手く写真は取れません。

Dsc05259

今日は宮内庁への奉納日で伝統漁法の総がらみも見えました、鵜舟が横隊になりアユを浅瀬に追い込み採るのです・・・ホウホウと掛け声をかけながら追い込みます。

Dsc05292

私だけ朝早くから岐阜城に上りました(次の見学に行く前に走って行って来ました)、

金華山ロープウエーで往復、下台所からの天守です。

Dsc05294

山城で狭い曲輪からなので天守全貌が見える個所がわずかなのです、山は岩場なので防御性が高いですね、この城の手前下に水場が有るのです。

Dsc05303

天守入り口の石垣です、下からは全体が見えないのです。

Dsc05316

上台所からの天守です。

Dsc05342

此れは山下の織田信長居館跡の虎口の冠木門です、低い石垣に囲まれた日常的な館跡です。










« 浅草サンバカーニバルに行って来ました。 | トップページ | 伊吹山・醒ヶ井の湧水・天竜舟下りに行って来ました。 »

城郭、2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/71592611

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜に行って来ました(岐阜城跡・長良川鵜飼い)。:

« 浅草サンバカーニバルに行って来ました。 | トップページ | 伊吹山・醒ヶ井の湧水・天竜舟下りに行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ