« 岐阜に行って来ました(岐阜城跡・長良川鵜飼い)。 | トップページ | 昭和記念公園に行って来ました。 »

2017年9月 3日 (日)

伊吹山・醒ヶ井の湧水・天竜舟下りに行って来ました。

2017年8月31日(木)に醒ヶ井宿の地蔵川湧水のバイガモを見て、その後関ケ原へ・・・関ケ原はバスで石田三成の笹尾山周辺を見ただけですが、今日は天気に恵まれ日本100名山の伊吹山へ上ります、昼神温泉にて宿泊し翌日9月1日(金)天竜舟下りで帰ります。

Dsc05358

地蔵川のバイガモです。

Dsc05359

バイガモをアップで・・・澄んだ湧水を好み梅の花に似た白い花です、赤は違います。

Dsc05373

岐阜県米原市醒ヶ井宿の湧水の吹き出し口です、この神社のガケ下からコンコンと水が沸き上がります。

Dsc05377

醒ヶ井の地蔵川で川の中白いのがバイガモの花が一面デスネ。

この後関ケ原・・・いよいよ伊吹山です。

Dsc05384

日本100名山・・・花の100名山、伊吹山も9合目まで車で上がれます。

Dsc05390

9合目の駐車場から(1260m)西登山道コースをのぼります。

Dsc05419

花の100名山なので1枚は花を載せました。

Dsc05432

頂上少し手前ですが、琵琶湖が眼下に見えました、安土城も見えたかも?。

Dsc05435

見上げると山頂付近が見えます。

Dsc05457

伊吹山(1377m)の山頂です、右側が日本武尊ですね、伊吹山の神退治に来て神の怒りに触れて下山したそうですが・・・チョット趣味悪ですね、2012年大山の74座目から5年目で日本100名山75座目を登りました・・・昨年・今年と焼岳を天候が悪く登れませんでしたが思いがけず簡単に登れましたネ・・・・今は登山対象の山ではないのでしょうかネ?下から登ればすごく大変ですが!。

Dsc05465

山頂は結構広く天気が悪いと迷いやすいですね、山々が美しく。

Dsc05467

此処は1等三角点で奥の屋根があるあたりが山頂です。

此れで昼神温泉まで戻ります、その夜天空の星空を見に行ったのですが雲が多く敗退でした、天気の良いときの映像でも見せて説明ぐらいあっても良いのではと思いましたねがイベントとしてはだらしない内容でした(怒っています)。

Dsc05481

翌日9月1日、天竜川の舟下りです、河原にはトンビがいます餌が目当てですが身近に見えました。

Dsc05495

水神橋を過ぎると渓谷になります。

Dsc05502

凄い濁流かなと思いましたがそれ程でもありませんでしたね、水が少ないのかな。

Dsc05511

名前が付いた岩場です・・・サメ岩・・・。

Dsc05519

この辺が波が荒いかな?。

1週間前は天気予報が3日間雨マークなので中止しようかなと思ったりしましたが天気に恵まれ良かったです、前回も雨でしたので漸く雨男から抜け出したかな。















« 岐阜に行って来ました(岐阜城跡・長良川鵜飼い)。 | トップページ | 昭和記念公園に行って来ました。 »

山関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316295/71599639

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹山・醒ヶ井の湧水・天竜舟下りに行って来ました。:

« 岐阜に行って来ました(岐阜城跡・長良川鵜飼い)。 | トップページ | 昭和記念公園に行って来ました。 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ