2017年5月21日 (日)

大菩薩嶺に行って来ました。

2017年5月21日山水会の定例山行で日本100名山の大菩薩嶺に行って来ました、長編の中里介山が書いた甲源一刀流音無の剣を使う机龍之介の大菩薩峠でも有名ですネ、武田家終焉の地甲斐大和駅からタクシーで上日川峠まで入りました。

Dsc02732

途中の林道は新緑で一杯でしたが、上日川峠付近はまだこれからですね、此れから福ちゃん山荘まず登ります。

Dsc02734

福ちゃん山荘への上りの途中です、本日は天気が良く人が駅から溢れていましたねバス待ちの人をよそに私たちは予約で良かったです。

Dsc02737

途中の道から大菩薩の尾根筋が見えました、右側の峠から左側方面に歩きますね。

Dsc02738

富士見山荘脇からの富士山です、タクシーからはスッキリですが温度が上がり視界が悪くなりますね。

Dsc02742

大菩薩峠です1897mですお地蔵さまの頭が在りませんね、此処が小説”大菩薩峠”の書き出しの場所ですね東に落ちる水清かれ・西に落ちる水きよかれです・・・・・今しも巡礼親娘が峠で・・・娘が水汲みに・・・・此処ですよ・・・今は人が沢山で写真を撮るのが大変です、今回は大菩薩嶺2057mに行ったのですが人が沢山いたので写真を撮らずで下山してしまいました。

Dsc02743

此れも残念ですが、南アルプスです・・・白根三山・甲斐駒等が見えていましたが温度が上がり霞み始めました。

Dsc02745

峠から見上げる親不知の頭方面です。

Dsc02759

頭方面から今来た峠を見ました、向こう側が小金沢連峰へ続きます、以前笹子まで縦走しましたが今はとても無理ですね・・・・やる気が起こりませんからネ。

Dsc02765

親不知の頭から見た賽の河原の避難小屋です。

Dsc02774

富士山?と上日川ダム(大菩薩湖)ですダム湖の脇をきたわけです・・・タクシーで。

Dsc02783

富士見新道の岩場から今来た道方面と小金沢連峰方面です。

Dsc02786

富士見新道の岩場から丁度標高2000mの場所を写しました、此処で暑く日陰はありませんが昼食でした。

Dsc02787

此処が雷岩で大菩薩嶺は此処から奥の樹林帯中で見晴らしはありませんね、沢山のツアー客が100名山なので来ていました・・・・写真を順番に撮るのに待ち状態でした集合写真は撮りましたが、場所のみの写真忘れました、再びここまで戻り福ちゃん荘までくだります、天気が良く陽に焼けましたね。










2017年4月16日 (日)

四阿屋山に行って来ました。

2017年4月15日(土)に秩父の四阿屋山に行って来ました、西武秩父駅10時20分発のバスで薬師堂前へ、薬師堂脇の両神神社から山に入りました。

Dsc01418

薬師堂です、趣のあるお堂ですね。

Dsc01422

花菖蒲園の所が動物よけの為道がわかりずらいですが無事山道に入りました、杉・ヒノキの植林が多いですね、薬師堂コースを登りました。

Dsc01424

急坂を上り両神神社の奥社へ来ました、此処から奥が岩場ですね、この山に昔来ましたが殆ど忘れていましたね。

Dsc01429

漸く岩場のクサリ場に来ましたね、以前2月ごろセツブンソウ・フクジュソウを見来た時にこの場所が氷状態で怖い思いを思い出しました。

Dsc01434

岩場はクサリがあり慎重に登れば落石以外はそれ程でもありませんが無理はいけません無事通過しました。

Dsc01436

山頂から見た両神山です、最近は行っていないですね、丁度雨がポツリポツリ来ました、今日は雷雨予報があり困りましたね。

Dsc01445

四阿屋山の山頂です、狭い場所です、ミツバツツジは咲いていましたが、ヤシオツツジはありませんでした、山頂は771・6mでこの前の要害山が770mですからほぼ同じでした。

Dsc01457

下山は別ルート鳥居山コースを下りました山ぶどうの木ですかネ?、絡みあって微妙な雰囲気を醸していました。

Dsc01460

帰りは薬師の湯から15時35分?の始発バスで西武秩父駅に駅からの武甲山を撮りました、雨はどこかに飛んでいき晴れていました、小鹿野町はお祭りでした、見ることが出来ませんでしたが良い山行でした皆さんに感謝です。




2017年2月19日 (日)

仏果山に行って来ました。

2017年2月18日(土)に山水会の例会で仏果山に行って来ました、本厚木駅から40-50分バスに乗り仏果山登山口バス停に行きます。
Dsc08992
登山口から階段の山道をグングン上りますね。
Dsc08998
振り返ると宮ケ瀬ダムの上流が眼下に見えますね。
Dsc08999
大きなモミの木が枯れていますね、もったいないですね。
Dsc09003
登りつめると宮ケ瀬越に出ます、此処まで登ると山頂も近くなりますね、帰りには此処まで戻り反対方向の高取山に登ります。
Dsc09004
この乗越までくると仏果山が良く見えます、回り込みながら一度下がりまた登れば良いのです。
Dsc09008
最後の有れた道を上がれば仏果山の山頂(747m)に出ます、この山頂(高取山も)には鉄筋の見晴らし台があり、晴れれば絶景が見えるポイントなのですが・・・・。
Dsc09012
見晴らし台上から見た宮ケ瀬湖です、もっと右側にダムが有るのですがここからは見えませんね。
Dsc09015
此れは丹沢の大山です、立派な山でわかりやすいですね、天気が寒いのですが曇りがちで丹沢山塊は高取山のを見てください。
Dsc09020
昼飯後途中まで引き返し高取山へ向かいます。
Dsc09021
高取山山頂(705m)です、意外と近いですね、以前仏果山何回か来ているのですが思い出せませんね?。
Dsc09022
再び大山です、先程より気温が冷えたせいか山が少し良く見えますね?。
Dsc09024
それでは丹沢山塊の山並みを披露します、雪が見えますね、中央左側のヤヤ高いのが蛭が岳ですかね?。
下りの一部が泥濘で滑りましたね、でも無事に下りバスで本厚木駅に今回は反省会には出ずに私は一人鶴巻温泉駅に。
Dsc09030
そうです此処まで来たのは鶴巻の大ケヤキを見るために好きな酒を断りました、工事中の鶴巻温泉駅横の道を登り最初の信号機を左に見えますネ、見てください立派でしょ。
Dsc09069
如何ですか幹回り10m伝600年の大ケヤキの木です、やはり来て良かったですね、この後は一人寂しく電車に揺られ帰りましたが!。


2017年1月22日 (日)

九鬼山に行って来ました。

2017年1月21日(土)本年度最初の山水会例会です、山行の幹事です都留市の九鬼山に行って来ました、参加人数がキャンセルにもあい4名と少数の山行となりましたが昨日の寒さが嘘のような晴天に恵まれた山となりました、この山は桃太郎伝説の山です(百蔵山・鳥沢・猿橋・犬目・・九鬼山・・・桃が流れる桂川ですかネ?。
Dsc08301
富士急行線の禾生駅から国道139号を落合橋へここには”落合水路橋”があり1907年建造のレンガ造りの用水橋が在ります、下の朝日川をまたぐ(掛樋)現役の橋で国登録の文化財です、大きな3個のアーチと左側に4この小さなアーチからできています、この左側のアーチをくぐると九鬼山の登り口があります右方面が国道です、愛宕神社コースと杉山新道コースに分かれますが今回は杉山新道をのぼります。
Dsc08313
昨日は雪が降らずでしたが前の雪がかなりの量残っていました、新雪を期待したのですが人も余り入らないのでまだ奇麗な残雪でしたね、今日この山では誰にも会いませんでした貸し切りですよ。
Dsc08319
急坂をしばらく上ると一部景色が見える所に出ました、山間をよく見ると南アルプスが見えましたね・・・・・、写真わかりますか?。
Dsc08332
約2時間で九鬼山の山頂(970m)へ出ました、以前は山頂からの景色がこちらの片方だけでしたが、今は富士山側も見えるようになっていましたね、約1時間の山頂から富士山の様子を写真に収めました、こちら側は小金沢連峰方面ですね、山頂は雪も沢山ありましたネ気分が良かったです。
Dsc08362
小金沢連峰方面の山?をヤヤアップでいかがですか?、雁が原摺山かな?。
Dsc08353
やはり富士山の写真を連載します、左側は大室山?でしょうかネ、雪で山肌ががきれいですね、雲の切れ間を狙い沢山富士の写真を撮りました少しずつアップします。
Dsc08359

Dsc08368

Dsc08372
霊峰富士、世界遺産ですから如何ですか雲の移り変わりで山が見えたり隠れたりしました、富士の雪肌の美しさ見事ですね。
Dsc08399
これは三つ峠山ですね、今年の山行には含まれませんが以前は毎年行っていましたね、富士山の真ん前ですから最高ですね。
Dsc08400
池の山コース下山時に見た都留市方面ですリニアモーターカーの実験線です今日は走っていませんでしたね、左側に富士山・右側に三つ峠山です、この後田野倉駅に下山、大月駅少し脇の普段こちら方面に来た時の御用達飲み屋さん(中華料理店)正華さんでおかみさんを含めお話が盛り上がった楽しい山行となりました。


2017年1月 4日 (水)

棒ノ折山(棒ノ嶺山)に行って来ました。

2017年1月3日(火)に棒ノ折山969Mに行って来ました、東京都と埼玉県の県境の山です、今回は30数年ぶりに使用したコースです、東京都川井駅から駅前の通りに降り右側の少し先にバス停あり(最初、また右側の道に入りましたがバス停が無く元の大通りへ戻りました)、川井駅(9;30)バス停(9;34)なので余り余裕なし、バスは奥多摩側から来ます、棒ノ折山登山口の清東橋の終点まで行きます(上日向で降りそうになりました)、昔奥まで入らず歩いたイメージが在りましたがそれからこのコースは使いませんが少し便利になりましたね。
Dsc08077
この地図の真ん中下側の川井駅ー清東橋ー百軒茶屋ーー棒ノ折山ーー岩茸石ー白谷沢ー有間ダムーさわらびの湯ー飯能駅のコースです。
Dsc08079
バス停から少し上流方面に歩くと百軒茶屋があり右側の沢を渡り山へ入ります。
Dsc08085
登りになるとすぐにワサビ田が出てきます、何となく覚えていた通りでしたね、後は滝が在った思いますが?。
Dsc08088
滝もありましたがこんなに小さな滝でしたかネ?昔のイメージは当てになりませんね・・・・?。
Dsc08092
ワサビ田が終わり此れからが本格的な登りでした、杉・ヒノキの中の急な登りが続きます、清東橋(9;50)ー山頂(12;05)の上りです景色も余り見えず。
Dsc08094
登り詰めるといきなり山頂です、向こう側が埼玉県側です、東京側からは三組のみ上り、下りは二組のみの人に会わない静かな山行きでした、山頂には沢山?の人がいましたね。
Dsc08095
埼玉県側の景色が良く見える山頂です、武甲山方面ですね、山頂は泥濘の道悪です、風が有るので皆さん周りに疎開していますネ。
Dsc08104
12時40分ごろに白谷沢・さわらびの湯へ下りました、崩れかけた階段を下り岩茸石へここから左側の渓谷方面へ行きます。
Dsc08105
岩茸石を左側方へ棒ノ折山を巻き込むように下ります、山はすっかり冬山ですね、枯れ葉の道ですネ。
Dsc08114
林道に出て此れから白谷沢の渓谷を下ります、奇麗な渓谷ですよ。
Dsc08117Dsc08119
沢沿いの滝に名前が付いています以前は?最近かな?、此れは白孔雀の滝で岩に白い水がきれいに流れ落ちていますね、覗き込むとスベリ落ちそうです。
Dsc08122Dsc08126
此れは名も無い滝かなこの辺は両側から岩場が迫り見事な景観ですね。
Dsc08134
此れは天狗滝の名称がありました。
Dsc08145
この2段の滝は藤懸の滝?かな、いずれも渓谷美の見事な滝ですね、今は埼玉側からのコースに人が多いですね、ゆっくりと下山しましたがバスが正月時間で15時37分と少し中途半端な時間となりましたが温泉には入らず帰宅しましたヤヤ疲れましたが良い山行でした。

2016年10月17日 (月)

筑波山に行って来ました(筑波山の奇岩・巨木)。

2016年10月15日(土)に筑波山に行って来ました、久しぶりの晴天ですね、山は人ひとで混雑渋滞でした。
Dsc06058
筑波山の中腹のつつじケ丘からのスタートです、バスの終点です。
Dsc06063
急坂を登ります、つつじケ丘が時々見え隠れします。
Dsc06064
久しぶりの好天の性か沢山の色々な方々が登られています。
Dsc06068
岩場と木々の間を登りますね。
Dsc06071
弁慶茶屋跡から見た木々の間から見える筑波山山頂です、人が沢山見えますね、此処から奇岩が続きます。
Dsc06078
弁慶の七戻岩です、武蔵坊弁慶も怖がり躊躇した?のでしょうか?。
Dsc06082
こちら側の方がずれ落ちそうで怖いですかネ?。
Dsc06091
これは胎内くぐり岩です。
Dsc06092
岩の中を潜り抜けます、北斗石も穴をぬけます・・・。
Dsc06093
岩だけでなく木々も趣があります。
Dsc06101
出船入船岩です・・・・船がすれ違う形です。
Dsc06105
筑波山はブナ林でも有名です、のちほどブナの巨木をお見せします。
Dsc06110
北斗石です。
Dsc06113
北斗石も穴をぬけます、この辺から山も渋滞します。
Dsc06117
大仏岩です。
Dsc06121
筑波神社女体山御本殿です、筑波山は双耳峰で女体山・男体山の二つの山頂があります、女体山が少し高いのですが、この後が山頂の岩場ですが渋滞です。
Dsc06128
山頂から見た景色三体。
Dsc06130
此れが男体山山頂です、間が御幸ガ原です。
Dsc06131
つつじガ丘も良く見えますね、温度が上がり富士山・スカイツリー等は見えません。
Dsc06136
ガマ石です、口に石を投げ入れますネ。
Dsc06144
御幸が原から見た男体山です、この左側を少し下ると巨木が見えます・・興味がある人は行ってみてください。
Dsc06149
杉の巨木で名前もある、紫峰のすぎ、樹齢800年幹回り7mで荒々しい幹ぶりです、神社内の御神木とは大分違いがありますね。
Dsc06151
少してまえから。
Dsc06157
全体の姿を。
Dsc06159
紫峰杉の少し手前にある、ブナの巨木・・・ブナは木が柔らかなので樹齢が短いですね・・・300年ぐらい?までは、趣がありますね。
Dsc06164
筑波神社に向かい下ります、この下りは結構急坂ですが杉の木が沢山あり趣がありますね。
Dsc06173
筑波ねの峰より落ちる男女川の源流です、先程の紫峰杉の脇にもあります。
Dsc06176
道の途中のやはり杉の木で横の枝からまた木が出ています・・・縄文杉では多いですが面白いですね。
Dsc06182
今回私は筑波神社に入らず大御堂に下り、スダジイの巨木を見に行きました、樹齢は?年・幹回り7Mで三本の巨木があります、如何ですかこの趣、パワーを・・・・良い天気に恵まれ帰りも上手い酒で良い山行を出来ました。

2016年7月24日 (日)

乾徳山に行って来ました。

2016年7月23日(土)に乾徳山に行って来ました、山水会の例会幹事で昨年は雨で流会し、今年は何とかですが、塩山は笹子峠を越えたら青空が出ていましたが山はガスでした。
通常コースは徳和からの往復7時間強の長いコースですが、今回はタクシー利用で大平牧場先(現在は牧場は廃業)まで入り往復5時間弱位でのコースです。
Dsc05434
大平高原(戦後開拓者が起こした大平牧場は現在廃業)は鹿の遊び場とか道満尾根筋を小屋沢の頭脇を上ります、途中舗装した林道をバイパスしながらの登りですネ。
Dsc05435
漸く徳和からの合流点月見岩・扇平へガスがご覧のごとく景色は見えません、高山植物も見えませんネ(高山植物が無い!鹿に食べられるのでしょうか?)。
Dsc05437
扇平を過ぎると岩と木に挟まれるような登りが始まります、道が泥濘で歩きずらいです。
Dsc05441
岩場が立ち塞がり、クサリを利用しながら登ります、初めてのメンバーは緊張の連続でヤヤ疲れ気味です。
Dsc05445
木々が減り岩場が多く露出していますが大抵は歩くコースで岩に乗るわけではありませんヨ。
Dsc05451
でもガスで岩場が濡れて靴は滑りますからやはり注意しないと危険ですね。
Dsc05459
頂上の岩場ですね、右脇の岩場がハイライトのクサリ場です、クサリをたどり登れます、う回路もありますがやはりこの岩に挑戦したいですね。
Dsc05460
我がメンバー達も果敢に挑戦しています、命綱はありませんからクサリから手を離してはいけません。
Dsc05469
岩場脇から他の岩場下を除きます、ガスが時々晴れ視界が見え始めましたね、帰りはこの下の下山コースを予定しましたが来た道を戻る事にしました、皆さん大分お疲れの様子(私も踵の調子が悪く自信が無いのですが)無理は禁物。
Dsc05474
此れが頂上脇の岩場です、クサリを頼り上るのです、岩から体を離し靴底を岩場に平らにできれば無理なく登れるのですが、やはりクサリにしがみ付くので大変なのです。
Dsc05476
あそこまで上がると後はそれ程でもないのですがまだ油断はいけません。
Dsc05478
上から下を見ました、華麗な登坂技術?に見上げる人々(何を馬鹿な?)、奥の人もメンバーの人たちですね。
Dsc05489
此処が乾徳山山頂です、日本200名山標高2031M、徳和の戌亥(北西)の山なので乾徳山と名ずけられた名峰です。
Dsc05491
帰りもやはり岩場はあります、雷岩・・・・多分ゴロゴロな岩場でしょう、下りはしたが見えないので足の置き場がわからず怖いのです。
Dsc05498
漸く岩場地帯を離れました徳和への分岐コースでもあります扇平の月見岩です、下山時はガスが消え下界も見え始めました、ケガもなく下山でき皆様に感謝です。

2015年11月 7日 (土)

日光茶ノ木平に行って来ました。

2015年11月5日(木)に日光明智平から茶ノ木平に行って来ました、紅葉はすでに終りましたが、快晴の天気で見晴が素晴らしかったです。

Dsc00003

明智平のロープウェイ見晴台からの男体山です、このロープウェイに初めて乗りました素晴らしい景色が見えますね。

Dsc00007

同じくイロハ坂下りで見える屏風岩が眼下に見えました、紅葉も終り冬の木々です。

Dsc00009

見晴台からの中禅寺湖と華厳の滝・・・・右側は白雲の滝です、素晴らしく良く見えました、左側の方に此れから縦走し調度華厳の滝の上に降ります。

Dsc00019

同じく見晴台から男体山をみますイロハ坂の下りコースが見えますネ。

Dsc00024

華厳の滝をアップで撮りました、もう少し早く来れば日が当たり綺麗なのでしょう。

Dsc00058

此れは見晴台から茶ノ木平への山道に入り見た景色です。

Dsc00066

高圧線のある高台からの男体山です、此処からの景色も良いが華厳の滝は見ることが出来ませんネ。

Dsc00070

同じ場所からの男体山右手に見える赤薙山・女峰山です。

Dsc00072

此れから縦走する茶ノ木平方面です、結構本格的山になります距離はそんなでも無いですね。

Dsc00075

赤薙山・女峰山をアップで捉えました。

Dsc00082

このコースブナも結構ありヤシオツツジもありました。

Dsc00107

茶ノ木平です、名前の通りかなり平らな所です、昔は中禅寺湖からロープウェイが在ったのです(今は有りませんが)現場の地図の在りました。

Dsc00108

茶ノ木平のロープウェイ駅?の横の見晴台から見た男体山と女峰山方面(雲が出てきました)。

Dsc00115

同じ場所から見た日光白根山です、男体山を大分周りこんだのです、此れから中禅寺湖に下ります、半月山へはまだ4km先なのです、今日はスタートが遅いので此れ位が調度良いのです、天気が良い時また来たいですね。

2015年8月 3日 (月)

志賀高原に行って来ました(志賀高原の花たち)。

2017年7月29日~8月1日志賀高原のアチラコチラで撮りためた花です。

Dsc01493

シモツケソウですね、花の名前が違っているかもしれませんが気にせず大らかに見てくださいネ、まだそんなにありませんでした。

Dsc01503

フリワケイチゲ・・・イチゲではハクサンイチゲが夏の高山植物で代名詞ですが?。

Dsc01524

ギボウシですが、オモトギボウシですかね比較的真すぐ立ち上がっています、横に花がブル下がるのがオオバギギボウシかな?、沢山群生していました。

Dsc01525

これもオモトギボウシですね。

Dsc01537

これはコケです・・・・・そう暗闇に光るコケ、ヒカリゴケです、岩の隙間に見事な光が見えました。

Dsc01545

ギンリョウソウです、色素が無い花です、これも沢山ありましたが纏まらず1・2本です、これはヤヤ盛りを過ぎています。

Dsc01546

これはギンリョウソウの親分です?、馬にも何となく似ていますネ、思わず撮りましたネ。

Dsc01550

此れは?、山アジサイ・・・・・・???、手前のガクはミセバナかな?。

Dsc01552

アザミ・・・・とにかくアザミでしょう?。

Dsc01556

マルバナイチヤクソウです、赤いのもありますが此れは違いますネ。

Dsc01611

コオニユリかな・・・・・・・・・・。

Dsc01613

これはクガイソウです。

Dsc01626

ハクサンフウロですこれも夏の高山植物では有名ですネ。

Dsc01629

良くわかりませんが、ツルフジバカマでしょうか?、色が違うかな?。

Dsc01642

水蓮です、蓮沼で暑い中涼しげに咲いていましたネ。

Dsc01644

尾瀬では見れませんでしたが、コウホネです、これも蓮沼に少しですが咲いていました。

Dsc01648

ヤナギランは沢山咲いていましたが、余り写真での写りが悪く(腕が悪いのです)中途半端なものにしました。

Dsc01651

これは山野草では無いかも???、判りません。

Dsc01695

エンレイソウと実です、花は春です。

Dsc01696

これも花は終わり実、サンカヨウですかネ?。

Dsc01698

これもツバメオモトと実です。

Dsc01701

ウツボクサです、色は鮮やかですネ。

Dsc01715

コバイケイソウです、以前バイケイソウを見ましたが凄く大きいです、これはコです。

Dsc01738

岩菅山の途中で見た花でツリガネニンジンですかネ。

Dsc01752

写りが悪いですがトモエシオガマでしょう?。

Dsc01764

シシウドが群生していました、見事です。

Dsc01766

これも岩菅山の途中で見た、イブキジャコウソウの花・・・・これは木ですかね?。

Dsc01816

タカネトンボの花かな、キスゲの群生に混ざり目立たず咲いていました。

Dsc01821

ヤマハハコ、ウスユキソウではありません。

Dsc01822

ニッコウシクゲの群生です、尾瀬に観に行きましたが、此処には沢山咲いていました。

Dsc01824

花も盛りの良い時期ですね。

Dsc01826

マルバダケソウですかネ?、以前は6月でしたので花もイワカガミをはじめ沢山見たような気がしましたが、それでもここ志賀高原は湿原・山に囲まれた高地なので沢山の花が咲いていました。

サルも沢山いて高天原神社には寄りつけませんでした(怖いのです)、今回は白根山が噴火対策で入山できずコマクサにはお目にかかれず残念でしたね、そうそうホタル観賞もしましたホタルが群舞していました、残念なのは満月なので星空を見ることが出来ませんでしたが。

2015年8月 2日 (日)

志賀高原に行って来ました(田の原湿原・信州大学自然園・岩菅山)

2015年7月29日(水)~8月1日(土)に志賀高原高天原を拠点に田の原湿原。信州大学自然園・一之瀬シナノキ・岩菅山と歩き回りました、岩菅山は2012年6月29日に行き2度目の山行です、結構疲れました。

Dsc01528

溶岩に張り付き厳しい環境に生きるクロベ(ネズコ)の木、岩にしがみ付きコケと同居北八ヶ岳の環境と似ているのかナ。

Dsc01551

長池に映る、ここは信州大学の自然園まが玉の丘があります、今回初めて登りました。

Dsc01566

まが玉の丘山頂にあるクロベの巨木達です。

Dsc01577

ここは渦巻溶岩で出来ている山でふたご石の名前が在る巨大な石です。

Dsc01605

クロベ(別名ネズコ・・ひのきの種類)の巨木で脇へ脇へと広がり真ん中の古木は枯れると説明に在りました、確か白馬の岩岳にもネズコの森?が在ったと記憶。

Dsc01657

これは間違いなく巨木で一之瀬の森に存在する”シナノキ”の巨木です、樹齢800年幹回り8m存在感がありますヨ。

Dsc01734

7月31日に朝から高天原のリフトで東館山へ寺小屋山2125m・赤石山への分岐・ノッキリを経て岩菅山2295mを往復しました、約7時間のコースです、手前が岩菅山で後ろが裏岩菅山です・・・・今回も裏岩菅山には行けませんでした。

Dsc01740

縦走コースです、奥が岩菅山で尾根を上り下りを繰り返します。

Dsc01762

なかなか近ずかないのです、その都度上り下りです。

Dsc01773

大分近かずきました、岩が見てとれますから。

Dsc01780

綺麗な山です、日本200名山に挙げられています、今日は凄く暑いのです、雲も出てきますが雷まで発達しませんネ。

Dsc01788

ノッキリの分岐を過ぎました、後40分の上りです、前回はノッキリから下りましたが、今回は同じコースを戻ります(その分少し長くなります)、此処から山頂までの上りが岩とガレで大変なのです、暑いし疲れが出ます。

Dsc01796

岩菅山山頂です、トンボが沢山飛んでいます。

Dsc01801

山頂から見た今来たコースを振り返ります、向こうの山まで上り下りを繰り返し左側から右側へと帰ります、裏岩菅山はガスが出てその雄姿をハッキリとは見えません、この山はもう卒業ですね疲れました、色々花の写真を撮ったので後で記載します。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

無料ブログはココログ